顎ニキビが固い理由にはどのようなものがあるの?固い顎ニキビの対策としておすすめの方法って?

顎ニキビが固い理由と、おすすめの対策を説明します。

ニキビは皮脂が毛穴に詰まりできます。この皮脂のかたまり、コメドが毛穴の深い部分にできてそこで炎症を起こすと、皮膚の表面がしこりのように盛り上がります。これが固いニキビとなる理由です。

顎は毛穴が少ないわりに皮脂腺が多く、詰まりやすいのでニキビができやすい場所です。その上、指先で触ったりメイクの洗い残しが理由で、しこりのある固い顎ニキビができやすいのです。

顎ニキビ予防には肌の代謝を促す対策をとること、保湿を心がけることです。
肌の代謝をよくするおすすめの対策は、生活習慣を改善することです。
まずは十分な睡眠をとること。少なくとも6時間以上は寝るようにしましょう。

また食生活を改善し、油脂を控えめに、たくさんの野菜を摂るようにします。
ビタミンBやビタミンCを積極的にとりましょう。アルコールやコーヒーなどの刺激物は控えめにします。

固いニキビができてしまったら、触らないこと、洗顔は必要以上にごしごしこすらず、良く泡立てた洗顔料でなでるように洗うこと、洗顔後の保湿を心がけましょう。

炎症をおさえるために薬をぬるのも効果的です。
市販の薬でもかまいませんが、それで良くならない場合は皮膚科を受診することをおすすめします。

顎ニキビ 固い 理由

コメントは受け付けていません。