ひどい顎ニキビが治らないのはなぜ?化膿したりしこりのある顎ニキビが繰り返す場合の改善方法って?

顎ニキビはひどい状態まで悪化し、化膿やしこりが生じてなかなか治らないため、何度も繰り返すという方も多いです。

理由のひとつに、顎ニキビは人目に触れられにくい為、本人もその程度を把握できていないということがあります。
また、顎は口から漏れた食べ物や唾液などが付きやすく、マスクをつけた時は付着した菌も触れやすいため、衛生的にも常に清潔でない方が多いです。
衛生面で言うと、顎に手をついたりつい触ってしまったりというのも、あまり良くはありません。

男性の場合だと、髭をそるなどの刺激も、悪化する原因になっています。
悪化するにつれて化膿したりしこりができたりと、その症状を重症化させていきます。

もし治ったとしても、ひどい状態まで達してしまった場合、何度も繰り返すケースが多いとのデータもあります。

そのため、もし顎ニキビができた時は特に気をつけながらケアしていき、化膿やしこりを予防して繰り返すことのないようにしていくことが大切です。

治らない方の多くは衛生管理と食生活が悪い傾向にあります。
特に食生活は不健康なものばかり食べて老廃物が蓄積し、水分不足で循環も悪く排出できないという状態にあることが多いです。
そのため顎を清潔に保つだけではなく、食生活を見直して体内からケアしていくことが求められます。

顎ニキビ 治らない しこり

コメントは受け付けていません。