口周りニキビが治らない、繰り返す悩みや悪化してしまう悩みはマスクが原因していることもあるの?口周りニキビを悪化させない方法って?

口周りニキビは思春期ニキビとは違う、いわゆる大人のニキビと呼ばれるものです。繰り返しできて治らないので悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

口周りニキビが気になってマスクを付けている人もいるかもしれません。このニキビは繰り返すうえに、治らないのでマスクが原因で悪化しているのかと心配になる人もいるかもしれません。実際のところ関係はあるのでしょうか。

大人ニキビは、ホルモンバランスの乱れや、乾燥、ストレス、寝不足などさまざまな要因が重なりあって発症します。つまり、マスクをしていることが原因でニキビを悪化させることはありません。

しかし、ニキビで炎症が起きている部分にマスクが当たると炎症を起こしてしまうので、摩擦が生じる場合は、付けるのを控えたほうがよいでしょう。

繰り返す口周りのニキビを悪化させない方法としては、まずはしっかりと保湿することが大切です。
保湿によって外部の刺激から守ることができれば、症状の改善が期待できます。

さらに、睡眠不足やストレスなどを解消するよう、生活習慣を見直すのも有効な方法です。

口周りニキビ 治らない 繰り返す

コメントは受け付けていません。