しこりのある首ニキビは男性と女性どちらにも出来るの?男女のホルモンバランスも首ニキビの原因になっちゃうの?

しこりのある首ニキビはホルモンバランスの乱れが原因となり男女問わず出来ます。
しかし、男性に比べて女性の方がしこりのある首ニキビができやすいという特徴があります。

その理由としては、女性の場合は排卵や生理や妊娠や出産や閉経などがあるため男性に比べてホルモンバランスが乱れやすいからです。

しこりのある首ニキビができやすくなる原因としては、女性ホルモンであるエストロゲンの減少が大きく関係しています。生理前になるとニキビができやすくなるという人も多いのではないでしょうか。

それは、排卵後に分泌される黄体ホルモンのプロゲステロンが優位になりエストロゲンが劣位になるため、それがホルモンバランスの乱れにつながってしまい肌環境が悪化してしこりのある首ニキビができやすくなってしまいます。
ですので、改善させるためにはエストロゲンを増やすということが重要なポイントとなります。

大豆製品に含まれる大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働きをするという効果があるので、積極的に摂取してホルモンバランスを整えましょう。
食事から摂取するのが難しい場合はサプリメントなどで摂取するのも効果的です。

しこりのある首ニキビの特徴や原因をきちんと理解して対策に努めていきましょう。

首ニキビ しこり 男

コメントは受け付けていません。