首ニキビの原因として、男性と女性でどのような違いがあるの?男女の首ニキビの治し方って?

男性も女性も、洗顔など顔には気を配るものですが、首はケアを怠りがちな場所です。
首ニキビができる原因は、外的な要因と内的な要因が考えられます。

外的なものが原因の場合は、外気に触れて乾燥するために肌荒れを起こしたり、衣服の摩擦によって肌荒れを起こして首にニキビができることがあります。
内的な要因としては、ホルモンバランスの乱れによるものです。

ホルモンバランスの乱れとはいっても、女男には違いがあります。
男性の場合は、皮脂分泌を活発にする働きを持っていますので、それによって毛穴が塞がれて首ニキビができてしまいます。
女性の場合も、多少は男性ホルモンの影響が考えられますが、女男では保有している量が違います。女性は生理周期によってホルモンバランスが変動するために、それが原因となってニキビができるのです。

ニキビの治し方は女男で多少の違いがあります。
男性の場合は、できるだけ皮脂分泌を抑えるように、脂っこい食事を控えたり肌を清潔に保つように心がけることが治し方の近道です。
女性の場合は肌を清潔に保つことはもちろんですが、男性に比べると皮脂量は少ないので、過剰な洗顔はかえって首ニキビを悪化させてしまいます。

洗顔よりもストレスを溜めない生活を送ることが、ニキビの治し方の近道です。

首ニキビ 原因 女男

コメントは受け付けていません。