首ニキビの原因に、妊娠や生理は関係しているの?ホルモンのバランスの乱れが首ニキビの原因になることもあるの?

首ニキビの原因に妊娠や生理なども関係していることはあります。
ホルモンバランスが乱れると、首ニキビに限らず、ニキビができやすい肌環境になることもあるでしょう。
ホルモンバランスが乱れることで、皮脂の分泌が過剰になることがあります。

皮脂は、肌を保護する役目もありますが、あまり多く分泌されてしまうと、肌の毛穴を詰まらせてしまうこともあるため、できるだけホルモンバランスなどが乱れないように、生活習慣などを改善していくことは大切です。

女性の場合には、妊娠、生理の時期においてホルモンバランスが乱れやすいため、首ニキビやそのほかの部位にもニキビができる原因になることもあります。また、性別に限らず、ストレスなどによってもホルモンバランスが乱れる原因になることもあるため、生活習慣などだけでなく精神面などもニキビとの関係がでてくることもあります。

ストレスは、生活をしている上では、誰もが抱えてしまうものでもあり、できるだけ溜め込まないように生活のなかで解消できるように、自分なりに気分転換をすること、そして深く悩まず、前向きな思考を持つことも大切です。

妊娠や生理、ストレス以外にも首ニキビができる原因もあります。
さまざまなことが関係してくることもあるため、自分なりに原因を探り、改善していくことが大切です。

首ニキビ 原因 妊娠

コメントは受け付けていません。