首ニキビがかゆい場合、化粧品による毛穴よごれで悪化してしまうこともあるの?かゆい首ニキビがある場合のおすすめのメイクの仕方って?

髪の毛で覆われていたり、汗をかきやすく不潔になりやすい首まわりはかゆい首ニキビができやすいです。
炎症がおきたりしこりになってしまったりする首ニキビは適切なケアをして早めに対処することが大切です。

メイクをしたり汗をかいたら洗い流すなど清潔にすることが第一の方法なので、化粧品の使用は注意が必要でしょう。
化粧品による毛穴汚れはかゆい首ニキビを悪化させてしまいます。

ニキビのスキンケアはメイク、毛穴の汚れや過剰な皮脂を洗い流すことが必要です。そして洗ったあとの保湿が重要です。
乾燥したり肌が荒れた状態にならないようにするためです。

化粧品や保湿クリームも、低刺激なもの、無添加なものなどデリケートになっている皮膚にあったものを使用するようにしましょう。
不潔にならないよう枕カバーをかえたり、頭元のタオルを替えたり生活環境にも気をつけましょう。

ニキビの上にメイクをするのは毛穴が詰まるのでさけたほうが無難です。
どうしても隠したいときだけ綿のストールを短時間だけ巻くなどの方法もあります。

かゆい首ニキビが悪化する時はストレスをためないように工夫しているか、睡眠不足になってないか、栄養が偏っていないか、衣服が皮膚にすれたりしていないかなどの健康管理にも気を使いながら皮膚状態を悪化させないように配慮しましょう。

首ニキビ かゆい 化粧品

コメントは受け付けていません。