顎ニキビに効く薬は市販で薬局やドラッグストアでも買えるの?

顎ニキビに効く薬は、薬局・ドラッグストアで購入することができる一般用医薬品と、皮膚科の医師によって処方される医療用医薬品の2つに分かれます。
さらにそこから、顎ニキビに有効な一般用の製品の中でも直接患部に塗るタイプと、飲んで内側から効くタイプの2つに分かれます。

まず、市販の製品の飲むタイプは、口内炎の治療など幅広い効果が望める「チョコラBB」などを代表とする、「肌の状態を整えるための栄養素を補う」製品が多いです。もちろん、一般的なドラッグストアや薬局、スーパーの医療コーナーで市販されており、医師の診断なしで購入することができます。

直接患部に塗布するタイプの製品は、虫さされやかゆみ、肌荒れなどに効果がある「オロナインH軟膏」や「テラ・コートリル」、そして第2類医薬品に分類される「クレアラシル」などが代表的です。いずれもCMや雑誌の広告でも見かけたことがあるでしょう。

いずれも肌のトラブルや皮膚のトラブルに有効な成分が含まれており、なおかつ医療薬に分類されていますが、市販品のカテゴリーに属しているため、当然ながら薬局やドラッグストアで購入することができます。

顎ニキビに有効な製品を用いつつ、崩れた生活習慣を改めきちんと肌のターンオーバーを整えながら服用するようにしましょう。

顎ニキビ 薬 市販

コメントは受け付けていません。